さなりん☆なんでもダイアリー#^^#

毎日の生活で、感じたいろんなことを書いていきまぁ~す♪

Entries

スポンサーサイト


参観日^^;

昨日 あゆりんの学校の参観がありました♪

この日の授業は 社会科。。。(アタシハ ニガテダッタナァ(・・;))

お店には どんな種類がありますかぁ??
スーパーマーケットでは どんな工夫がされてますかぁ??

っていう授業だったよ^^;
後ろで 参観してて、
  へぇ~~ なるほど!!! って思っちゃった( ̄。 ̄)ホーーォ。

あゆりんの席は 廊下側の後ろから2番目。

ふむふむ ちゃぁ~んと やってる様子('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン20071017080159.jpg


先生「わかる人~~~」
生徒「はい、はい、はい、はぁぁぁ~~い!!!!」
先生「じゃぁ~ ○田さん^^」

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
『わぁ~ 当たった^^; あゆかぁ~~ がんばれぇぇぇ!!』
     親のほうが ドッキドキ#^^#

結局、 3回も 当てられちゃった!! 間違っちゃったのもあったけど。


みんなの作品が壁に展示してましたぁ~
20071017080238.jpg


早速 あゆりんの作品を 探して、パチ /■\_・) カメラ
20071017080225.jpg

20071017080211.jpg


あゆりんの学校での様子もわかったし、よかったです^^v


おまけ。。。(学校からもらったお手紙より)

子供は親の鏡
①けなされて育つと、子供は人をけなすようになる。
②とげとげした家庭で育つと、子供は乱暴になる。
③不安な気持ちで育てると、子供も不安になる。
④「かわいそうな子だ」といって育てると、子供はみじめな気持ちになる。
⑤子供を馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる。
⑥親が他人を羨んでばかりいると、子供も人を羨むようになる。
⑦叱ってばかりいると、子供は「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう。
⑧励ましてあげれば、子供は自信を持つようになる。
⑨広い心で接すれば、キレル子にはならない。
⑩誉めてあげれば、子供は明るい子に育つ。
⑪愛してあげれば、子供は人を愛することを学ぶ。
⑫認めてあげれば、子供は自分が好きになる。
⑬見つめてあげれば、子供は頑張り屋になる。
⑭分かち合うことを教えれば、子供は思いやりを学ぶ。
⑮親が正直であれば、子供は正直であることの大切さを知る。
⑯やさしく思いやりを持って育てれば、子供はやさしい子に育つ。
⑰守ってあげれば、子供は強い子に育つ。
⑱和気あいあいとした家庭で育てば、子供はこの世の中はいいところだと思えるようになる。

ぜ~んぶ当たり前のことなんだけど、なかなか難しいこと。。。
課題だなぁ。。。

Comment

 

おはようございます♪
そうですよね。。。日常生活の自然な事柄なのでよけいに難しいですよね。
母になる日がきたら(なる事ができれば??)、気を付けたいですね。
今更ですが、学校って私服なんですね゛(・・
  • posted by プリンママ 
  • URL 
  • 2007.10/18 08:57分 
  • [Edit]

プリンママちゃん 

おはよう~^^

学校からのお手紙の右は 上のことが書いてあって、
左は アンケートっていうか、あてはまるものに 
○してください。ってものだったの。。。

結果は (* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )
だけど なんだか あらためて 考えさせられちゃいました^^;

通学服は 私服なんだぁ~
朝から 「ママ~ これでいい??」って聞いてくれるのはいいねんけど、
明らかに、
今日は 寒いねんから それは違うやん><><って服着てた時にゃぁ、
怒りゲージ MIN ■■■□□□□□□□ MAX (-"-;)ムム

だから あたしんちは 朝から バタバタ、ほんと大変ですぅ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
  • posted by さなりん 
  • URL 
  • 2007.10/18 10:52分 
  • [Edit]

 

お~、参観日には欠かさず行かれてて、感心です~。なかなか仕事を持っていると無頓着になりがちですが親として大事な事ですよね!
そう、毎日一緒に子供と過ごしていても、一緒にいない時の我が子の様子は時に驚かさせられる事がありますよね。
わが家も確固たる教育方針がある訳でもないですが、こうであって欲しいと願う事って漫然とでもあると思うのです。
アンケート?それを実践されている方を真似する事が早道のような気がします。あ~ありたい方をお手本に自分流に。

って、書くのは簡単だけどね(爆)
どうやねん、ベーコン(笑)
  • posted by RICETREE 
  • URL 
  • 2007.10/18 16:44分 
  • [Edit]

親の姿 

親の姿を見るとその子がわかるといいますよね(あれ?そうだったかな? 子供を見ると親がわかる?(笑))

最近では亀田親子が良い例ですね(^^;;;

↑の18項目は良~くわかるのですが、躾はしっかりとしなければならないと思います。

あゆりんも素直な良い子に育って欲しいものです。
  • posted by うっし~ 
  • URL 
  • 2007.10/18 22:27分 
  • [Edit]

RICETREEちゃん 

参観日、結構 あたしのお楽しみの1つですぅ#^^#

今は あゆりんが 「参観日、絶対来てなぁ~!」って言ってるけど、
男の子のお母さんは 「こんといて~xxx」って言われてるらしいです><><
あゆりんも だんだんおっきくなってくると 
「こんでいいよ!」って言うようになっちゃうんだろうなぁ。。。。(ノ_・、)シクシク

あたしんちも 特に教育方針っていうのは ないのですが。。。
でも あゆりんの性格は あたしは だぁ~い好きなので、
このまま育ってくれればなぁ~なんて思ってます#^^#
(親バカですね^^; ゴメンチャイ)
  • posted by さなりん 
  • URL 
  • 2007.10/18 23:15分 
  • [Edit]

うっし~さん 

こんばんわぁ~^^

>親の姿を見るとその子がわかるといいますよね
あたしのお母さんが 言うには。。。
あゆりんは あたしのちっちゃい頃に ほんとそっくりだそうです^^;

あたし自身、あゆりんを怒りながら、あたしもこんなんやったなあ。。
おんなじことで お母さんに怒られたなぁxxxって思ってたりーー;
  • posted by さなりん 
  • URL 
  • 2007.10/18 23:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

QRコード

QRコード

アクセスカウンター

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

カレンダー

占いモンキー うっき~♪

プロフィール

さなりん

Author:さなりん
年齢:内緒。。。
誕生日:12月25日
性別:♀

Comment

みなしゃんのBLOG


iTunes Store

カテゴリ

あした天気になぁ~れ♪


-天気予報コム- -FC2-

右サイドメニュー

